オススメProject

最新・オススメ情報を提供

おすすめ勉強本【2021年最新版】

f:id:yuu55i:20210607233553j:plain

社会人こそ勉強本は重要

一度社会に出ると、仕事や家事に時間を取られ、自分の時間は限られてしまいます。

つまり、学生だけでなく社会人にこそ効率的な学習方法や時間の活用方法というのが求められていると言えます。

そこで今回は、大人が読んで勉強になる本、役に立つ本を紹介します。

 

シリコンバレー式超ライフハック

一冊目は「ライフハック本」、つまり人生について学ぶ本を紹介します。

具体的な内容としては、「脳に関して」「休息の仕方」「睡眠について」「人間関係について」など、かなり豊富な内容について要点がまとめられています。

読みやすい本でありながら、実践的でもあるので、「もっと賢く、もっと速く、もっと幸せに」なりたい人は是非読んでみて下さい。

 

超・自習法

こちらは学生にもおすすめの「勉強法」に関する本です。

実際に3ヶ月で外国語をマスターした人の話、才能の磨き方、集中の保ち方、など実践的な内容で、語学・プログラミング・文章力・デッサン・ゲーム開発・プレゼンなどのあらゆるスキルに共通して活用できる「どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド」を中心に書かれています。

学習する側だけでなく、教える側の人にもおすすめの本です。

 

FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略

「効率化」について、成功例や理論などを土台に書いた本です。

「意思の力には限界があり、現状を変えるためいは環境を作る必要がある」ということがよく理解できる内容になっています。

今の環境を変えて現状を打破したい人、オンオフを充実させたい人におすすめです。

 

人生を変える 記録の力

日本唯一のメンタリストとして有名になったDaiGoさんが著者の本です。

心理療法やビジネスで使われる記録術をベースとして、33のテクニックが掲載されており非常に実用的な内容になっています。

「記録する」ということの有用性はもちろん、どのように活用すればいいのか、といった内容についてもイラストを交えながら分かりやすく書かれており、「やりたいことを見つけたい人」「悩みを解決したい人」「優柔不断を撃退したい人」「モチベーションを上げたい人」など、多くの人に幅広くおすすめできる本です。

 

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代―富を約束する「6つの感性」の磨き方

技術の進化やAIの発展によって、「仕事のあり方」、「これからの時代に求められる能力」といった話題に関心のある人におすすめの本です。

デザイン、物語、調和、共感、遊び心、生きがい、というこれからの世界で重要視される6つのコンセプトについて、豊富な具体例を挙げつつ解説されています。
実際にビジネスに活用できる部分も多く、自分の事業をしている人やマーケティングに関連する仕事をしている人にとっても非常に役に立つことが書かれており、人生の幸福についても考えさせられる内容です。

 

今回紹介した本の中にはページ数が多いものもありますが、どれもかなり読みやすい内容なのでぜひ一度手にとって見て下さい。 これからもますます技術の変化によって生活スタイルや仕事そのもののあり方が問われてくると思いますので、この機会に一度生活そのものや学習や仕事の効率化について考えてみましょう。